てぃーだブログ › 海彼方~ウミカナタ~ › 対戦相手! › 明石ジギング!!!

2014年09月18日

明石ジギング!!!

9月7,8日で明石にジギング釣行

第2回 TEAM BOZLES 釣会議がありまして、私も参加いたしました。

今回は、長文になりましたので、聞きながらお楽しみ下さい



西表島から旅行となると大変でして、、まず5日に、石垣島に1泊し、6日の午前中にANAを乗り継ぎ神戸空港へ。

バズーカを最大の長さにし、7fロッド入れれます!!! *前もって、ANAの方で確認必要!!!

昼過ぎには着いて、TEAM BOZLESのI氏と、K氏に迎えに来ていただき、田舎者何もせず無事合流。ありがとうございました。 その後は、ダイワの吉田氏おすすめの焼き肉屋ここがでぇーーーじまーさんでした!!!

明石ジギング!!!


旅の詳細はこれぐらいにして、7日のジギングより。

明石ジギング!!!


7日は二手に分かれ、私がお世話になったのが、耕栄丸(こうえいまる)https://www.facebook.com/kobe.koueimaru

 明石のジギングは、15mから60mぐらいまでを、青物狙いで狙いました。 この日は、すぐにちっさいサゴシちゃんがきてくれましたが、ほとんどあたりがなく、、、70~80mのタチウオポイントへ。

明石ジギング!!!


タチウオめっちゃおもしろっ!!!

フォールで大分バイトがあり、6本取れましたが、リーダーから2本、PEラインから、4本切られました。PEラインを喰ってくるところがおちゃめやね!!!

でも、あのガツンっとくるバイトはたまりませんよ!

次の日!!!結果から言うと、ボーズ!!!なんて日だ!!!

ってことで、久しぶりにボーズをしてしまい、会社的にも少しマイナスイメージ。。。すいません。。。

この日は、15m~30mをほぼ流して釣りました。利弥丸(としやまる)http://www.toshiyamaru.com/にてお世話になりました。

皆さんは、ハマチをちょこちょこ釣れていまして、私は早い時間にアタリがあったのにバラシまして。。。

明石ジギング!!!


得意の苦笑い。。。

色々な事しましたが。普段しない水深に手首がおいつかず、駄目な所を出してしまいました。←いいわけ。
利弥丸の船長さんと話をしましたが、「西表島から来ました!」と言うと「本当に?なんで」と言われましたが。強面の船長でしたが、とても優しいお方でした。

明石ジギング!!!


全国から集まったBOZLESメンバーさんと釣果も競いあったのですが、皆様には惨敗です。。。

今回の反省点
基本的に、タックルがでかすぎた。HGよりもPGのほうが良かったでしょう。2日目はほぼ、15m前後だった為。沖縄では、エギングももっと水深あるのですが…。

そして、なんといっても、激流ジギング。5ノット流れる50m~20mのかけ上がり。ここはもうラインで水深取らないと、無理でした。でも、難しいからまたやってみたい。300gのジグで、シングルアシストで船長の水深を早読みジャークですな。

タチウオは基本的に釣れたけど、PEラインごといかれたので、着底してから、早いピッチで上げて、15mから逆にフォールで刻んでけば、ロストはなくなりそう。とにかく、タックルがヘビーすぎました。是非、県外で釣りをされる場合には、当日の潮を船長に何狙いか聞いてみた方がよろしいですね。 

そして、最後に二日間ウェアを派手にしたのに、誰もつっこんでくれませんでした。。。 恥ずかし(笑) ウェアは、後々アップします!





同じカテゴリー(対戦相手!)の記事
キハダマグロ!!!
キハダマグロ!!!(2014-09-23 11:59)

キツネフエダイ
キツネフエダイ(2012-05-18 01:26)


Posted by HOOK 船長 at 17:56│Comments(0)対戦相手!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ